子供とトランプ

子供と一緒に遊ぶのは楽しいですね。この休みの期間で子供達とトランプで遊ぶことができました。

 

娘(11才)、息子(6才)がいるのですが、息子が最近ルールと数字を理解することができるようになりトランプを楽しんでいます。

 

ゲームの内容といえばババ抜き、ブタのしっぽ、神経衰弱などにハマっていて特に神経衰弱は家族の中で熱く盛り上がっています。

 

 

子供の成長するスピードは早くて、娘も息子もドンドンと上達をしていって最初は圧勝していたゲームも段々と勝てなくなっていきました。

 

ふと、あっという間に成長していって自分とは遊んでくれない年齢になってしまうのかと、寂しく思ったりもしました。

中学に入れば部活やテスト、塾などの習い事で父親と遊ぶ暇などないと思います。

 

と言うことは、娘は後、1年ほどの時間しかなく、息子にしても6年ほどしかない計算になります。

 

子供たちの年齢が5才と離れているので一緒に遊べるものにも限りがあったのですが、最近は息子の成長のおかげで娘も楽しめる遊びが増えてきました。

 

 

遊べる内容も年齢によって変わっていきます。

 ・2才ごろ〜 ボール遊び、おいかけっこ、くすぐる、おままごと

 ・4才ごろ〜 カンタンなゲーム、レゴ、鬼ごっこなど

 ・6才ごろ〜 カルタやトランプなどのカードゲーム、スポーツなど

 

子供によっても違いますが、自分はこんなことをして子供たちと遊んできました。

 

 

今日伝えたかったことは、子供と一緒に遊ぶのは楽しいよー♪ということと、子供と一緒に遊べる時間は意外に短いということでした。

ありがとうございました。